Sunday, December 30, 2018

ぼくのノート見てください~教え合いの活動も定着~2の1


 4月からブログをはじめましたが,2学期も丹波小の子どもたちは明るく素直で元気。そして,職員も子どもたち一人一人の良さや可能性を伸ばそうと,授業をはじめ,さまざまな教育活動でも熱心に指導しました。

保護者のみなさんにブログで紹介できなかった2学期の活動がありましたので,今日・明日で一気に紹介します。(遅くなったことをお詫びします。)

【その1】

 2年1組の算数科の様子です。2学期の学習態度は,先生の話を聞く姿勢などとても素晴らしいです。2年生にもかかわらず,話合いや教え合いの活動も定着しています。(この活動が,子どもに最も力をつけます。)

 さらに驚いたのは,自分の考えをしっかりまとめているノートです。日々の担任の指導によるものです。

 授業が終わった後も,1人の男児が校長室を訪れ「校長先生,ぼくのノート見てください。」と差し出しました。丁寧な字で一生懸命に書いたというのが分かります。私は,とても感動し,いっぱい褒めました。