Monday, December 17, 2018

歳神様は,すでに来てるかも~「幸せになりますように」~


 朝,登校した子どもたちが,例年のこととはいえ大きな門松にとても感動してくれました。

 中には,「お母さんがブログを見て教えてくれたよ。門松は,幸せを運んでくる歳神様の目印なんだよね。」と話してくれました。

 丹波小の門松は,とても大きいので,歳神様が迷うことなく,たくさんの幸せや良いことを運んできてくれることでしょう。

 さて,門松はいつからいつまで飾っておけばいいのでしょうか?

 皆さんも御存じのとおり『松の内』ということになります。つまり,正月事始めの12月13日から1月15日(関東は1月7日)となっているようです。

 もしかすると,歳神様は,すでに丹波小に来てくれているかもしれません。

 今日はたくさんの子どもたちと,「幸せになりますように」と写真を撮りました。明日は,下門の子どもたちと撮る予定です。