Monday, December 31, 2018

仲の良い素晴らしい学級~担任の先生の細かな指導~2の3


保護者のみなさんにブログで紹介できなかった2学期の活動がありましたので,今日・明日で一気に紹介します。

【その5】

2年3組の話合い活動の学習です。

 話合い活動は,みんなで話し合いたいことを出して決めたり,司会,記録をしたりと,自分たちで進めていく時間です。話合いは,みんなで意見を出し合って決定して,実行する楽しい時間となります。

 3組さんでは,司会,副司会,記録,黒板係などすべてを,子どもたちが自分たちで進めます。子どもたちに話合い活動の力をつけるためには,教師にとって大変な苦労があります。

①よいクラスをつくるための話し合いのルールを理解させる。(話す・聞く態度),②話合いまでのすすめ方を知る。(議題の決め方,議題に対する自分の意見・考え),③話合い前の計画委員会(役員の事前指導)などです。

 話合い活動では,子どもたちだけで,一つの考えにまとめていくことは大変ですが,担任の先生の細かな指導が見られました。

 話合い活動が充実するということは,とりもなおさず仲の良い素晴らしい学級になっていきます。