Wednesday, December 12, 2018

その気にさせ意欲的に取り組ませる~クラスが一つにまとまる~


 今日の昼休みは,中学年の縄跳び大会です。

 縄を回す子や跳ぶ子どもたちの「ハイ」「ハイ」「ハイ」という調子を刻む声,縄が床に当たる「パン」「パン」という高い音から,子どもたちの真剣さやこの日にかける強い思いが伝わってきます。練習の時から,熱い戦いが始まっています。

 一位は4年2組でした。ハイタッチをしたり,とび上がって喜んだりしていました。体力づくり以上に,クラスが一つにまとまるという価値ある体験です。

 先生方は,すべての教育活動で子どもたちをその気にさせ意欲的に取り組ませる声かけや指導を繰り返しています。

 明日は,高学年の縄跳び大会(12:45~13:30)です。熱い戦いが予想されます。