Friday, December 7, 2018

「前をしっかり向いて登校してね」~ライト走行の車~


 今朝は,やはり少し寒い朝でした。いつものように,校区内を自転車で7時過ぎから7時30分まで,安全指導や声かけをしました。今朝は,曇り空のせいか,薄暗いでしたので「車に気を付けて。」を繰り返すことでした。7時30分でもライトをつけて走行している車も多かったです。

 寒さが厳しくなると,体も縮こまり車などへの注意力も低下します。「横断歩道は,手を挙げてね。」,「前をしっかり向いて登校してね」などの声かけをお願いします。

 また,毎朝30秒のハグ(子どもを抱きしめる)で,3分1のストレスが解消され,免疫力が高まります。

〔追伸〕

 ケガや病気の子ども以外の車での送迎が減り,正門・下門でのヒャリ・ハットが少なくなっています。保護者の皆様の自立を促す教育に対する意識の高まりに感謝しています。雨の日の送迎もほとんどなくなってきました。