Thursday, February 21, 2019

教師や親のちょっとした工夫~子どもの可能性を伸ばす~


シャンピングボードが出来上がりました。体育部の先生方が作成しました。10㎝の角材にコンパネ(2枚)を釘で止めた簡単な構造です。

 しかし,これで二重跳びの練習をすると,さっきまでできなかった子どもが,できるようになるというすぐれものなのです。

 ジャンピングボードの上で跳ぶと,板の反動で滞空時間が長くなり,容易に飛べるというわけです。

 今日の朝,体育部の先生方が,安全面の確認をするために,お試し開放をしました。

 するとどうでしょう。子どもたちが,集まってきて御覧の通りです。

 運動でも,教科の学習でも,教師や親のちょっとした工夫が,子どもの可能性を伸ばすとともに,分かった・できたという満足感・達成感を与えることができます。

 今朝の,子どもたちの姿は,改めてこのことを再認識することでした。