Saturday, February 16, 2019

人への感謝や地域を愛し誇りに思う心~片野田子供会~


先程のブログでも述べましたが,丹波校区には「子どもは地域の宝」,「子どもは,保護者・地域が一つになって育てる」という伝統があります。

 学校応援団の丹波小学校への教育活動への協力,丹波ギッズの土日の活動,公民館ごとの地域行事・子供会活動……あげればきりがありません。

 今日も,午前中,片野田集落の子供会が体育館に集まり,スポーツや創作活動などのお楽しみ会??をしていました。

 子供会活動による異年齢の活動は,子どもたちに親切や思いやりの心,主体性や社会性を育んでいきます。

 多くの保護者や地域の人たちに見守られて育った子どもたちは,人への感謝や地域を愛し誇りに思う心を育んでいくことでしょう。