Wednesday, February 13, 2019

共同研究が楽しみ~「スーホの白い馬」~


2年部の先生から,「スーホの白い馬」の共同研究の提案をいただきました。

今日5時間目に,1時間目の授業です。子どもたちは,担任の先生のこれまでの優れた指導のおかげで,「読む力」「話す力」「書く力」がしっかり定着しています。また,学習意欲も旺盛で,飛び込みの授業でしたが,とても大歓迎という雰囲気で受け入れてくれました。

この学習では,「外国の民話の絵本を紹介しよう。」と言うめあてを立て,同じ2年生の動画を見せたところ,「やってみたい。」「できそう。」と意欲満々です。

モンゴルの動画や,教科書の挿絵を見せたあと,段落ごとに「スーホ」の言動について感想を2文で書かせました。どの子も,意欲的に取り組み,自分なりの感想を書くことができました。

明日からの,共同研究が楽しみです。