Tuesday, February 5, 2019

校長として真剣勝負です~今回のテーマは「努力や苦労」~


 今日は,いろいろな行事が重なり実に充実した思い出深い一日でした。

3学期,初めての全校朝会です。校長として,533人の児童,そして,全職員に思いやメッセージを生の声(ライブ)で発信できるのは,大きな学校行事と全校朝会だけです。

 ですから1回1回の全校朝会は,校長として真剣勝負です。子どもたちに伝えたいことを2~3つ候補に挙げた中から,子どもたちの今の姿,時期,ニーズなどを考え一つに絞り込みます。

 今回のテーマは「努力や苦労」でした。内容は以下のとおりです。

①『水戸黄門』の主題歌「ああ人生に涙あり」を歌って紹介

②中国の故事「先憂後楽」の紹介

③イソップ童話「アリとキリギリス」の紹介

 そして,明日から努力することがんばることを友達同士で宣言。

 これらのことを,パワーポイントで紹介しました。子どもたちの全校朝会の感想・意見を聞いてみてください。

 この後,ダッシュで鹿児島市に向かいます。