Friday, February 15, 2019

「薬物乱用防止教室」~善悪の判断力・行動力~


 6校時に6年生全員を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。鹿児島県警察と指宿警察署の方々を講師としてお招きし,御指導をいただきました。

 ビデオやパワーポイントで子どもたちにも分かりやすく説明してくださいました。6年生の子どもたちは,とても真剣な態度でビデオ等を試聴し,大切なことを自分なりにメモしていました。

 若年層の大麻や覚せい剤,危険ドラックの使用が,新聞・ニュース等でも報道され大きな社会問題となっています。

 それと同時に,最近は,ダイエットに関する薬やサプリ,集中力・記憶力を高める薬などに,中高生が容易に手を出し,脳や身体に害を及ぼしたり,依存したりする被害者が増えているのも事実です。

 低年齢化するこの問題については,小学校のうちら正しい知識を身に付けさせるとともに,善悪の判断力・行動力を身に付けさせることが大切だと改めて感じました。