Sunday, February 17, 2019

多くの人に,多くの愛が~温かい時間が流れる~


 月曜日から作文が紹介される5人です。(みんな,うれしそうです。)

たんぽぽ倶楽部「みんなみんなにありがとう」のラジオ出演が,今週からちょうど折り返しです。(3月15日まで)

以前ブログに書きましたが,6年担任が毎日,その日の「作文発表の児童音読」と「保護者・親族とパーソナリティ(えっちゃん)との会話」を,ラジコを使って給食時間に全校に流します。

6年担任の思い「一日のうち一度でも,学級・学校に温かい時間が流れることは大切で,とてもすばらしいことだと思うのです。」が,実際のかたちになっています。

ラジオの向こうには,畑仕事や工場などで仕事をしながら聴いている人,昼食を食べながら聴いている人,車を運転しながら聴いている人,病気を患いベッドで横になり聴いている人,家事をしながら聴いている人,毎日の「たんぽぽ倶楽部」を楽しみに聴いている人……様々だと思います。

私は,たんぽぽの花言葉で一番好きなのは「真心の愛」です。多くの人に,多くの愛が綿毛にのって届けられていると感じています。