Sunday, February 3, 2019

全ては子どもたちのために~堂々としたユーモアあふれる発表~


 午後から指宿市民会館で「PTA活動研究発表大会およびおやじサミット」が開催されました。

 父親部の部長さんは,御自身も言った通りスティーブ・ジョブズのスピーチを彷彿させる堂々とした分かりやすい,しかもユーモアあふれる発表でした。

 お仕事の合間に資料やパワーポイントをつくり大変だったと思います。部長さんの発表に対する質問も多く,他の学校にとってもとても参考になったと思います。部長さんの発表資料の「おわりに」に次のようなことが書かれてありました。

 今回の発表に際しまして,歴代PTA会長やOBの方々の多くの話を聞く機会をいただきました。その中で感じたことが,いつの時代も「一人一人の子どもたちが輝けるよう,心豊かな子どもに育つよう,全ては子どもたちのために」活動してきたということ,これは変わることがない不変の思いであるということに改めて気づかされました。