Wednesday, February 20, 2019

「私の勝ちね。」~勝手知ったる校長室~


 雨の昼休み。次から次にお客様が……。勝手知ったる校長室,「校長先生,◎◎使ってもいいですか?」思い思いに,いろいろな道具を使って,遊びに花が咲きます。

 違う学年の子と,あまり面識のない子ども同士でも,「仲間に入れて」,「私にも貸して」と仲よく遊んでいます。

 私も真剣に遊んでいますので,ちょっとしたトラブルで助けを求められても自分たちで解決させます。

 オセロの低学年同士の対戦を見ていましたが,2人ともかなり戦術を熟知しているようで,真剣そのものです。試合終了後,コマを数えていきます。僅差で,女子の勝利!!小さな声で「私の勝ちね。」,男子は無言でうなずきます。熱い戦いでした。

 昼休み5分前,みんなで,元あった場所に,使う前よりもきれいに後片付け。

「明日も雨の日になるといいな。」と言いながら,校長室を後にします。