Friday, March 1, 2019

5年生委員会紹介

2月15日に、5年生の、「すいせんします」という学習で、4年生に委員会を紹介しました。そこで、広報委員会が、インタビューしました。
5年生は、読む原稿に、分かりやすく説明したり、問いかけるなどの工夫をしていました。

説明を聞いていた4年生のAさんは、「とても聞き取りやすかった。」
Bさんは、「声の大きさもちょうど良く、間の取り方も良かった。」
Cさんは、「質問を考えるのが大変だった。」と言っていました。

発表をした5年生の
Gさんは、「1人で緊張したけど、終わった時に1人でも大丈夫だったなと思った。」
Sさんは、「しゃべらないで、メモを取りながらしっかり聞いてくれたのが嬉しかった。」
Hさんは、「1人だったけど、みんなが質問をしたり、話しをしっかり聞いてくれたのが嬉しかった。」と言っていました。

           4年生が、どの委員会を選ぶか楽しみです。