Friday, March 8, 2019

書くことへの自信や意欲に~6年生の努力~


MBCラジオたんぽぽ倶楽部の「みんなみんなにありがとう」のコーナー出演も来週までとなりました。とても有意義な時間でした。

 どの学年の先生方も,書く力や作文力の向上のために,「子どもたちが書くことがすきになる指導」や「体験したことや自分の気もちを分かりやすく書く指導」などをすすめています。

 その成果が,「みんなみんなにありがとう」への出演,「私たちの作文」,「若い目」や「子供のうた」への投稿などにつながりました。

 そのことが,書くことへの自信や意欲につながっていると思います。

 特に6年生の努力はすばらしく,この1年間,多くの子どもたちが新聞や放送などのメディアで紹介されました。

 さらに,うれしいことに「MBCラジオ 私たちの作文コンクール」で,6年生の女児が優秀賞に選ばれ,3月10日(日)に南日本放送局で表彰式に担任と出席します。

 本人の朗読が収録され,後日放送されるそうです。子どもたちにも聞かせたいと思います。