Tuesday, March 19, 2019

すてきな光景~小さな宝物・思い出として残る~


今朝は,子どもの登校時間帯に一時強い雨が降りました。子どもたちは,傘をさしたり,カッパを来たりして自力登校してきます。丹波魂で,たくましくなりました。

 自転車で校区を回り,正門であいさつ運動・安全指導をしていると,すてきな光景を目にして写真を撮りました。

 お父さんが,1年生の娘を学校まで歩いて送り届けてくれたようです。道すがら,女児は,お父さんとどんな会話をしたのでしょう。雨の中でしたが,きっといつもの登校より楽しく,見える景色も違ったのではないかと思います。

 このような親の温かい・ちょっとした配慮やふれあいが,子どもの心に小さな宝物・思い出として残るのだろうと感じることでした。