Thursday, March 7, 2019

親子の対話が始まる~寄りそって知る~


 以前,本校6年児童の絵が『おくらのかみさま』の最優秀賞に選ばれたことをお知らせしました。新聞に大きく掲載されました。

 ない(写真)

 せない(個人情報)

 きこまない(悪口)

 ない(有害サイト)

 そわない(出会い)

 もる(ルール)

 先日のPTAでもすべての学級で資料をもとに「有害なゲーム」「YouTube」「TikTok」などについて話し合われたと思います。

 大切なことは,怒ること・叱ることではなく,子どもがどんなゲームをしているのか,子どもが興味をもっている「YouTube」「TikTok」は,何かを寄りそって知ることです。それができるか,できないかが重要です。

 それから,親子の対話が始まると思います。