Saturday, March 2, 2019

保護者や友だちの大きな拍手~可能性や良さを大きく伸ばした~


金曜日の午前中にたんぽぽ学級,ひまわり学級1組・2組,なのはな学級の閉級式がありました。

 子どもたち自身によって式はすすめられ,一人一人が「できるようになったこと」,「得意なこと」などを,堂々と発表しました。発表後に,保護者や友だちの大きな拍手をもらうと,とてもうれしそうでした。

 4名の先生方との日々の学習やふれあいが,子どもたちの可能性や良さを大きく伸ばしたことを感じました。先生方の配慮が随所に感じられ,心温まる式でした。

 私も,最後に21名一人一人が努力したりがんばったりしたことを「かけ算九九がんばり賞」,「本好き音読上手賞」……などのミニ賞状にして渡しました。

 とても喜んでくれました。