Monday, March 18, 2019

出会いをどう生かすか~『出会いは奇跡,別れは必然』~


 3学期も残すところあと4日(6年生は3日)となりました。今日は天気も良く,昼休みは校舎内外で元気いっぱい遊んでいます。

 4月に,新たな担任や友だちとの『出会い』がありましたが,もうすぐで『別れ』がやってきます。

 私は,人生において『出会いは奇跡,別れは必然』だと思っています。私は,県内502校の小学校の中で,丹波小に赴任し533人の子どもたちと出会えたことは奇跡だと思っています。だからこそ,必ず来る別れの日を考え,一教師として何ができるのか・何をなすべきなのかということを考え行動してきました。

 「100万回生きたねこ」という絵本を御存じですか。どんなに愛した人であっても,死という別れは必然であり,誰にでも訪れます。転勤・転職・転居などによる別れ,進学・進級による別れ,……。子どもたちにも,私たち大人にも,このあといろいろな別れがあると思います。

 『出会い』によって,喜び・怒り・哀しみ・楽しみなど,多くの経験をしたと思います。

その中で,何を学んだのか,どう成長したのか,この出会いをどう今後に生かしていくのか,子どもたち一人一人に考えさせられたらと思っています。