Monday, March 4, 2019

「先ず隗(かい)より始めよ」~夢や目標・めあてをもつことの大切さ~

 全校朝会などで機会あるごとに,子どもたちに対して,夢や目標・めあてをもつことの大切さ,そして,その実現に向けて楽しみながら努力すること・弱い心に負けないことを話してきました。

そして,私自身の目標も子どもたちの前で話しました。①いろいろなクラスで楽しい国語の授業をすること,②梅マラソン(10㌔),菜の花マラソン(フル),鹿児島マラソン(フル)を完走すること,です。

 昨日,3つ目の目標を達成できました。

「先ず隗(かい)より始めよ(事を始めるには,自分からやりださなければならない。人に言いつける前に自分が積極的に着手せよ,という意味。)だと思っています。私事ですみません。