Tuesday, March 12, 2019

達成感や満足感で輝いている~プロのアナウンサーの指導を受けて~

 「MBCラジオ 私たちの作文コンクール」で,6年生の女児が優秀賞に選ばれ,3月10日(日)に南日本放送局で表彰式に担任と出席したときの様子です。(作文は,弟の挑戦を,姉である本人,家族が,見つめ応援する心温まる内容です。)

 今日(3/12)のテレビ放送でも流れているのを,私も見ました。とても貴重な体験となったようです。

 表彰式のあと,放送局の実際のブースでプロのアナウンサーの指導を受けて,自分の作文の録音がありました。(後日,ラジオ放送があります。)

 今日,賞状と盾をもって校長室に来てくれた6年生は,「とても勉強になりました。」と,達成感や満足感で輝いているように見えました。

 来年度も,子どもたちに,このような体験を与えることができるよう,家庭と学校が連携し,良さや可能性を伸ばしていけたらと考えています。