Wednesday, March 20, 2019

『ランドセル記念日』~とっても小さく見えませんか?~


 朝,6年生の保護者が玄関先で,子どもの最後のランドセル姿を写真に収めている光景を目にしました。

 6年間,雨の日も,夏の暑い日も,震える寒い日も……。また,ほめられてうれしかったときも,友だちとけんかしたときも,テストで100点をとって家路を急ぐときも,……。だれよりも,いつも,ランドセルは,子どもと一緒でした。

 ランドセルには,子どもの夢や思いがいっぱい詰まっています。

 6年生にとっては,今日が,最後の『ランドセル記念日』です。

 6年前,ピカピカの1年生で入学したころのことを思い出してください。ランドセルが,とっても小さく見えませんか?