Tuesday, November 27, 2018

確かな学力の定着~3年生の習熟度別学習~


 3年生の算数科の習熟度別学習を参観しました。子どもたち一人一人の理解の実態に応じてクラスを少人数に編成しなおします。

 子どもたちの活動や反応を大切にしながら,説明を詳しくしたり,子どもにじっくり考えさせたり,子どもたち同士の話し合いなどを位置付けていきます。

 今日の授業は,大切なポイントをしっかり押さえた優れた実践でした。

 特に,子どもに多く発言・説明させようという教師の意図が感じられました。

子どもたちは1時間学習に意欲的に取り組み,確かな学力の定着が見られました。

習熟度別学習は,子どもの思いやニーズを大切にした学習ですので,全国の小・中学校で実践されています。