Tuesday, November 6, 2018

一人はみんなのために,みんなは一人のために~来週からの人権週間~


 今日の全校朝会では,来週からの人権週間に関する話をしました。

「今日も友だちと会えて楽しいな!と思える丹波小をみんなでつくろう。」というテーマで,一人の男性のことを紹介しました。

 その人は,生まれたときから,手が思うように使えない,また今でも,上手に話せない51歳の男性です。彼は話します。

「できないことや分からないことは決して恥ずかしいことでも何でもないと思います。できないことと分からないことは,できる人から手伝ってもらっていいんだ,という気持ちをもってほしい。」

「『障害』がある,ないにかかわらず,お互いの違いを認め合って,共に生きていくことを実現して行くことが必要だと思います。」

一人はみんなのために,みんなは一人のために!