Wednesday, November 21, 2018

昼休み~かけがえのない時間~


 昼休み,今日は何をして遊ぼうかな?と思って運動場や多目的広場を見ると人がまばらです。

 5年生が宿泊学習で100人いないとしても,かなり少ないと感じました。

 そこで,方向転換,校内で過ごしている子どもたちのウォッチングに出かけ,いろいろ声をかけました。

 おしゃべり,オセロ,将棋,お絵かき,かるた,本読み,ダルマさんが転んだ,組体操??,オルガン,寝そべり??,階段の隅にたたずむ子??,思い思いに過ごしています。

 中には宿題をしている子も,「ぼく,けっこう忙しいので,漢字をすませようと思っています。」偉い!!

 昼休み……やっぱりかけがえのない時間です。