Sunday, November 11, 2018

感謝と誇りを~中小路地区の運動会~


さわやかな秋の日に中小路地区の運動会があり,午前中参加しました。

楽しい種目が用意され老若男女が楽しく参加していました。笑顔や歓声のなか,地域住民の心と心の交流が図られる運動会でした。

子どもたちは,このような温かい地区の行事に参加し,多くの人とのかかわりの中で育っていることに感謝するとともに,地区に対する誇りをもつことでしょう。

また,この運動会のプログラムには,「ごはんの準備ですよ!」という非常食の下準備をする種目がありました。地区住民が一堂に関する運動会で,非常時の体験をすることは価値あることだと感じました。しかも,避難場所となる南中の体育館で,すばらしいアイデアです。