Tuesday, November 27, 2018

感動して涙が~堂々とした元気いっぱいの発表~


 今朝の音楽集会は,5年生の合奏・合唱でした。音楽科の学習の成果が感じられる堂々とした元気いっぱいの発表でした。

 5年生のすばらしい発表に感動したからでしょうか。全学年での『泣き虫サンバ』の歌声,子どもたちの楽しい表情に感動して涙が出そうでした。

 先日,NHK番組で,「……他人に共感する能力は50代にピークを迎えます。さらに涙もろくなる決定的な理由は,脳のブレーキが緩みやすくなっているから……(byチコちゃん)」というのを聞きました。

 私も,年を重ねてきたということでしょうか?