Wednesday, November 7, 2018

『考える』と『まじめに(真剣に)行動する』~安全に行動できるようになる~


 予告なしの火災の避難訓練を実施しました。子どもたちは,少し驚いた様子でしたが冷静に素早く行動できました。

日ごろ繰り返し指導されている「自分の命は,自分で守る」そのために『おかしも』~さない,けない,ゃべらない,どらないの4つをしっかり守れました。

避難後に,考えことや感じたことを,自由に相手を探して教え合いました。今後も実施される訓練などでも,常に『考える』と『まじめに(真剣に)行動する』を大切にしていきます。そのことが,子ども自身が,自分の命を守り安全に行動できるようになると考えています。