Friday, November 9, 2018

ミニ賞状~努力を認め,さらなる意欲付けのために~


 11月のブログでも,読書(読み聞かせ,お話し会,国語の学習など)に関する記事を何回か載せました。多くの子どもたちが,これまで以上に読書に親しんでいることは言うまでもありません。各家庭で,子どもたちが読書に親しむ環境づくりをしてくださっていることに感謝します。

 2学期の始業式で,私は,「低学年は70冊,中学年は60冊,高学年は50冊を目指してみましょう。本の数だけ心の体験ができます。心も頭も豊かになります。……」と話しました。

 11月9日の現在,低学年29人,中学年11人,高学年17人,合計57人が目標冊数をこえました。

 子どもたちの努力を認め,さらなる意欲付けのために『ミニ賞状』を全員に渡しました。

 とても,喜んでくれました。もっともっとたくさんの子どもたちに,ミニ賞状をプレゼントしたいと思っています。