Wednesday, November 21, 2018

宿泊学習19最終~6つの提案~


 子どもたちが帰ってきました。全員が,「ただいま。」と笑顔で帰ってきた表情を見て安心しました。

私は,5年生に明日からは,最高学年となる心構えのスタートとして生活を送くるために,「下級生から,友達から尊敬される『あなた』を目指してほしい。」と,6つの提案をしました。

1 正直で誠実(まじめ・真心)であること。 

2 感情をコントロールできる。

3 素直に間違いを認められる。
4 自分で善悪の判断ができる。
5 言葉遣いがきれい,悪口を言わない。
6 常にエネルギッシュで夢に向かって努力する。

4 自分で善悪の判断ができる。

5 言葉遣いがきれい,悪口を言わない。

6 常にエネルギッシュで夢に向かって努力する。

 5年生100人に,期待しています。

 この3日間で,丹波小ブログに5,000回を超えるアクセスがありました。ありがとうございました。

 

〔追伸〕

天候には恵まれましたが,朝晩は少し寒かったようです。来年の実施日については,南薩地区すべての小中学校約60校以上が利用するので,学校の希望通りにはいきません。しかし,再度検討する必要があります。