Sunday, November 11, 2018

近ごろ傘棚はいつもきれい~一人はみんなのために~


 先週あたりから,玄関の傘がとてもきれいに並べられています。

各クラスで,「進んでトイレのスリッパをそろえる」,「ゴミを進んで拾う」などの指導は繰り返されていますが,なかなか徹底されていません。

しかし,近ごろ傘棚は,いつもきれいなのです。それも全学年の傘が……。

リサーチを続けると,分かりました。

六年生のあるクラスの子どもたちが,主体的に傘棚の傘をきれいにそろえてくれていました。

このような,ボランティアの心,善意,主体性が,学校全体に広がり,思いやりにあふれた丹波小,温かい子どもいっぱいの丹波小……。

「一人はみんなのために,みんなは一人のために。」が合(愛)言葉の丹波小になると感じています。