Thursday, October 11, 2018

なぜ,子どもは読み聞かせが好きなのか~感情と感動を与えるための宝物~


 読書週間3日目。子どもたちが楽しみにしている「読み聞かせタイム」です。子どもたちは,読み聞かせが大好きです。

 最近では,中学生だけでなく,高校生にも読み聞かせが喜ばれているそうです。

 なぜ,子どもは読み聞かせが好きなのでしょう。今日は,各学級に入っての読み聞かせでしたが,……

 

お母さんお父さんの膝で絵本を読んでもらう時,子どもは絵本の色を読み,絵を読み,そして言葉を聞きます。それらが一体となって「気持ちがいい」と感じ,安らぎと親の愛情を感じるのです。

絵本は文字や知識を与えるための教材ではなく,おもちゃでもありません。
感情と感動を与えるための文化財(宝物)なのです。
 お母さんお父さんには,ぜひ子どもと一緒に読んで,驚いたり,喜んだり,悲しんだりしてほしいです。