Tuesday, October 2, 2018

「訪れてよかったね。」~60年前の母校・丹波小学校~


 丹波小学校を60年前に卒業した卒業生(県外在住)が,学校を訪問してくださいました。

 当然のことながら,当時の面影は,今の丹波小学校には何一つ残っていません。

 しかし,校内を案内し,子どもたちの学習の様子を参観したり,子どもたちと声を交わしたりしたことをとても喜んでくださいました。

建物や周りの景色は変わっても,一歩小学校に足を踏み入れたら,何か特別な感情が湧いて来るのかもしれません。60年前の母校・丹波小学校の地に立つと,旧友との思い出や,恩師の姿が走馬灯のようによみがえるのかもしれません。

 実は,私がかよった中学校も今年で閉校となります。私は,御夫婦の「訪れてよかったね。」という繰り返される会話を聞きながら,私も母校に行きたいと感じることでした。

 いつまでもお元気で,またお越しください。
 
  〔鮮明な写真を掲載することについては,了解をいただいています。〕