Friday, October 19, 2018

遊びを通して~人間関係づくり~


 小学校時代,私は学校が大好きでした。学習も大好きでしたが,友だちと思いっきり遊べる昼休みが一番好きでした。

 缶けり,陣取り,ケイドロ,ドッジボールなど,季節によって,また学年によって変わっていきました。私の場合は,もっぱら外遊びでした。

 丹波小のこどもたちも,それぞれに昼休みを楽しんでいます。

遊びは,子どもたちの成長・発達にとって,とても重要です。

「友だちのよさに気付く」・「お互いの気持ちや考えを伝え合う」・「相手の気持ちや立場を考えて行動する」・「新しいものを作り出したり,工夫したりする」さらには,「自分のよさに気付く」などの力が,遊びを通して身に付くと私は考えています。

 これらの力は,人間関係づくりに欠かせないことばかりです。私も昼休みは,(子どもの目線で)子どもと遊ぶようにしています。

 今日は何して遊ぼうな?