Tuesday, October 9, 2018

読書週間1日目~読まない子・読めない子への新たな提案~


 読書週間1日目の昼休みの図書室です。「お楽しみくじ」を楽しみにしてきた子どもたちで大盛況です。

『読みやすい本のコーナー』も大人気で,半数以上の本が借りられました(^◇^)。予想以上の反響に驚くと同時に,読まない子・読めない子への新たな提案になったようです。

これからも,子どもと本のよりよい関係づくりを,私たち職員は真剣に考え行きます。

〔追伸〕

先生方に校長室だより「若芽」で,読み聞かせについて提案しました。家庭でも実践してみませんか。

<読みの基本>
1 読み聞かせをする前に,本に一度目を通しておきましょう。
2 口を大きく開ける。
3 ゆっくりと読む。
4 句読点に気をつける。
5 声の大きさにも気をつける。