Tuesday, October 2, 2018

宇宙に行く子が出るかも~驚きや感動,気づき~


 3年生が多目的広場にしゃがみこんだり,寝そべったりしています。「見えた。」「すごい。」「黒点が見える」と歓声を上げています。

しかも,全員が目に何かをあてがって,空を見上げています。太陽の光は大変強いので,直接太陽を見ると目を傷めます。

 そのため,遮光版をつかっているのです。

 教科書の写真を見ての学習では,感動や気づきも小さいです。しかし,このような直接体験は,驚きや感動,気づきが多くなります。そのことで,学習に対する理解や定着も確かなものになっていきます。

 太陽,月,星などの学習で,天体や宇宙について興味をもった丹波小の子どもの中から,宇宙に行く子が出るかもしれません。