Friday, October 12, 2018

雰囲気がよりよいもの~小中交流会~


 南指宿中学校1年生と丹波小学校6年生の小中交流会がありました。

 これまで,小学校と中学校で,それぞれ「いぶ好き ふるさと学」の学習の一環として,食➡「オクラ」「空豆」「温たまらん丼」,自然➡「開聞岳」,「池田湖」,「知林ヶ島」,文化➡「アロハ」,歴史・先人➡「浜崎太平治」,「篤姫」について調べてきました。

 今日は,グループに分かれ,話合い,まとめ・発表する日です。

 活動の様子を参観しましたが,各自が堂々と自分の調べたことを発表しました。それに対して,質問や意見を出し合う中で,理解を深めていました。6年生にとっては,中学生との交流は,中学校への入学に対する不安や心配をなくし,希望や夢をもつことになったでしょう。

 お互いが相手のことを少しでも知り合えたことで,南指宿中学校の来年4月からの学校全体の雰囲気がよりよいものになると思います。