Sunday, October 7, 2018

地域の子どもは,地域で育てる~湯之里の十五夜~


 私は,丹波小学校に赴任して6カ月が過ぎましたが,感謝と同時に驚いているのが,地域の教育力です。

 ◎ 校区公民館を中心としたさまざまな子供会活動

◎ 波校区公民館の丹波キッズの文化活動や子育て支援

◎ 毎週20カ所以上で行なわれている交通安全指導やあいさつ運動

◎ 丹波小学校への学校応援団(避難訓練の見守り,社会科見学の引率,安全指導など)の支援

◎ 子どもの教育活動への支援や援助  など

 丹波校区の各地で9月下旬から『十五夜』行事が行われています。

 今日は,夕刻から湯之里の十五夜がありました。友だちと相撲を取り,熱戦を繰り広げ,悔しがる子、涙を流す子,様々な光景が見られました。

その姿を,地域の人が応援し祝い,お団子(月見だんご)などをプレゼントされ子どもたちも喜んでいました。

 丹波の子どもたちは,今の地域の方々の深い愛情を決して忘れることなく,20年後,30年後にこの素晴らしい伝統を受け継ぐことでしょう。

 地域の子どもは,地域で育てる。地域で育った子どもは,地域を大切にする。