Friday, October 26, 2018

「朝のあいさつ運動に参加させてください。」~素晴らしい卒業生~


 本校卒業生の栄養教諭としての教育実習(10/22~26)が,今日の研究授業で終わりとなりました。

 実習生は,子どもとのふれあいや実習生としての実務のほかに,「朝のあいさつ運動に参加させてください。」と述べ,子どもたちと交流を深めました。

 私は,実習生のこの発言に驚くと同時に,このような素晴らしい卒業生がいることを誇りに思いました。

 本日の授業は,子どもたちの興味・関心を大切にし,一人学びやグループ学習での話し合い,前に出ての発表など,子どもの思考を大切にした流れでした。また,教材・教具の準備も素晴らしかったです。

 本日は,大学の先生も研究授業に参加していただき,5年2組の子どもたちとの楽しい授業に,多くのお褒めの言葉をいただきました。

 夢の実現のために,大学に帰ってもこの実習の経験を生かし,頑張ってくれることでしょう。