Saturday, October 13, 2018

ふつうの光景~快く爽やかに展開~


 月に一度の土曜授業です。

 鹿児島県の教育委員会は,土曜授業の実施にあたって,「児童の生きる力を支える確かな学力,豊かな心,健やかな体の調和のとれた育成を重視し,地域や学校の特色を生かした教育活動を進めてほしい。」という提案をしています。

 授業参観をすると,学年全体で,図工や書写の学習に取り組んだり,楽しく学習したり,学校全体がとても落ち着いた雰囲気です。

 友だちとの学びや語らいが,担任やそのほかの先生との授業や活動が,快く爽やかに展開されています。

 このようなふつうの光景ですが,とても貴重であると感じることでした。