Wednesday, October 31, 2018

これからの成長が楽しみ~集中的に子どもも教師も力が~


今週,4年2組担任の初任者2年目研修がありました。丹波小学校は,他校に先がけ,外国語(活動)を校内研修のテーマとして取り組んでいます。

 4年生の外国語活動のねらいは,「聞いたり話したりして,積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を養うことです。」

 授業では,絵・カードなどを活用し,ジェスチャーやデモンストレーションを交えながら英語を繰り返し聞かせて,子どもたちに自信をもたせてから活動させていました。極めて質の高い優れた授業でした。だからこそ,集中的に子どもも教師も力がついていると感じました。

 優れた教育実践,分かるできる授業は,教材研究が大切なことは言うまでもありません。(4年部のチーム力・協力も含めて)

今日の4年2組の学習の様子を見て,子どもと教師の信頼関係,子ども同士の信頼関係が土台であると感じました。

 生きる力の育成は,やはり学級経営と教師の日々の努力の積み上げだと感じました。これからの4年2組(教師,子ども)の成長が楽しみです。