Friday, October 5, 2018

こんなに上手に演奏できるなんて~リコーダーらしい音色~


 音楽室で,3年1組が音楽の学習をしています。1時間参観しました。3年生になって,子どもたちは初めてリコーダーを手にしました。

今日は,さらにリコーダーらしい美しい音色に気付き,その音色の出し方を学習しています。リコーダーらしい音色を出すためには,タンギング,息の入れ方,運指などに気を付けることが重要です。

音楽専科の先生は,それらのことを聴くことや演奏することを通して子どもたちに身につけさせました。

一斉指導やペアでの学習,一人学びなど,学習の形態を工夫しながら,一人一人にきめ細かな指導をすすめていきます。

授業の最後には,ソ・ラ・シ・ドの4音でできている「喜びの歌」を練習し,演奏しました。

わずか1時間の指導で,こんなに上手に演奏できるなんて驚きでした。