Tuesday, October 23, 2018

職員も常に自己研鑽~人権同和教育の校内研修~


 全職員が参加して,人権同和教育の校内研修を実施しました。係の先生が,具体的な指導案を作成し教師役を務めます

 他の職員は,6年生という立場で学習が展開されました。学習の内容は,「水平社宣言などから,差別に苦しんでいた人々の思いを想像し,差別をなくすために大切なことを考える。」ことが目標でした。

 これまでの歴史から見られる差別の実態を調べたり,グループで話し合ったりして,各自が理解を深めていきました。

 係の先生は,これまで人権同和教育について,長年深い研究・実践を継続なされてきたので,とても充実した授業で,児童役の職員も改めて認識を深めたり,自己の教育実践のあり方を見直す機会となりました。

 職員も常に自己研鑽です。