Wednesday, October 10, 2018

新一年生,まっているよ!~とてもしっかりした態度~


 丹波小学校に来年度入学予定の子どもたちの就学時健康診断が,午後からありました。来年度は85名前後の新一年生が入学する予定です。

 健康診断を受ける子どもたちの様子を見ていましたが,とてもしっかりした態度でした。

 学校に帰って,1年生教室をのぞいてみました。どの学級の子どもたちも,学習に集中し,楽しく学習しています。落ち着きもあり,学習態度も素晴らしいです。

「読む」,「書く」,「話す」,「聞く」,「話し合う」,「歌う」,「計算する」,「自分で問題を読み解く。」……。わずか6か月の学校生活で,身につけた学力・成長には驚かされます。

改めて,感じます。学校・家庭(地域)の大きな役割は,子どもの可能性を最大限に伸ばすことです。

 新一年生,まっているよ!