Wednesday, October 24, 2018

ネット依存~褒めなければ……~


家庭教育学級で「ネット依存」にかかわる,「小・中・高校生の実態」,「脳科学の視点からの弊害」,「心(精神)や生活に及ぼす影響」など,具体例や研究・体験を踏まえ,分かりやすく説明していただきました。

講師の先生は,九州や県内での第一人者です。

 私が,講師の先生のお話の中で,強く心に残ったのは,次のようなことです。

○ネット依存は,特徴として,力強さの誇示,自己承認欲求,自己顕示欲,場面寡黙,希死念慮等がある。

○褒めなければ,子どもをインターネット空間から,連れ戻すことはできない。

 このほかにもたくさんありましたが,講演会に参加して,自分を高めることができ,子どもへの接し方や指導も大きく変わると感じました。

 いつも感じることですが,丹波小学校の家庭教育学級の活動や内容は,時代や保護者のニーズに合った素晴らしいものです。

 〔追伸〕

 給食試食会への御参加ありがとうございました。