Wednesday, October 10, 2018

『行列のできる図書室』~楽しい,発見や驚きのある~


 「ここは,た○○ら??」と一瞬思うほどの行列。いやそれ以上です。読書週間2日目。昼休みの図書室開館を待つ子どもたち,整然と並んでいます。約40人が並んでいます。

 『行列のできる図書室』➡➡子どもたちにとって,行きたくなる,通いたくなる,魅力のある,楽しい,発見や驚きのある,わくわくする,ずっといたい…そんな図書館を全職員で創造していきたいです。

今後,子どもが自分の思いを実現する読書のために,自ら本に手を伸ばすことができる知識や技能も大切になってきます。つまり,読みたいと思う本を選ぶ能力です。

まずは,分類の仕組みを理解し,図鑑や百科事典,国語辞典,地図・新聞の見方,インターネットへの活用など,情報を収集する力を育てることでしょう。