Thursday, October 18, 2018

目標をもって努力することの大切さ~もくもくと走る6年生男子~


 朝の校庭をもくもくと走っている6年生の男子がいます。

 理由を聞くと,「ぼくは,去年の持久走大会で12位でした。今年は,10位以内に入りたいので,毎日練習しています。」

 そのあとも,かなりの速さで,50周以上走ったようです。

 私は,16日()の全校朝会で,大谷翔平選手の目標達成シートと男児の走っている様子をパワーポイントを使って紹介し,「目標・目当てをもって努力することの大切さ」について話しました。男児のことを,次のように話しました。



 ○がんばっている。
 ○前向き。
 

 ○弱い心に負けない。
 ○かがやいている。
 ○かっこいい。

 ○心も体も成長
 ○応援したくなる。
 

 全校朝会のあと,朝の駆け足の参加者が増えてきました。